お前のヤハウェ(神)の扱い方、イエスだね!


by evilbeats

プロフィールを見る

最新のコメント

だいたいあってる
by Tatami at 19:28
OK 最強の神龍ね!
by evilbeats at 19:55
あ、鯖を移動するかもしれ..
by agurim001 at 22:15

ブログパーツ

カテゴリ

MOE
MOE動画
キャラ紹介(色んな人)
シムの奇妙な冒険
三国志
AION(故RO2)
FREESTYLE選手名艦
女神転生IMAGINE
PSO2(PSU)
MHF
やってみたゲーム
音楽
モノ

以前の記事

2016年 08月
2015年 11月
2015年 01月
2014年 12月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 10月
more...

検索

外部リンク

記事ランキング

踏み外せぬはジャスト道(ウェイ)!!

今日はこれから新しくPSUをはじめようとしているくぼちゃんにイルミナスの野望で追加された新要素『ジャストアタック』の講義を行います。


まずはこれが通常の攻撃。
近づいて攻撃ボタンを押すだけで誰でも敵にダメージを与えることが出来ます。
これならくぼちゃんでも簡単にできますね!
b0046686_1323851.jpg






そしてこれがジャストアタック成功時。
よく見るとさっきよりもダメージが100ほど増えています。270-176=94です。
くぼちゃんでも出来る範囲の足し算です。
b0046686_13245542.jpg






ジャストアタックは通常攻撃をタイミングよくつなぐことで発生します。
次の攻撃につながるか、つながらないかのギリギリの遅めのタイミングに攻撃すると、
体の周りを黄色のオーラーが覆います。これがジャストアタック成功の印です。
くぼちゃんでもなんとか分かるはずです。
b0046686_1327117.jpg






達人はこの円の範囲を200mほどにまで伸ばせるらしいです。
暗殺風水の場合、クローの間合い(半径4m)までで十分…!!(つーかこれが限界)
くぼちゃんなら1m伸ばせれば十分でしょう。
b0046686_1330272.jpg






もちろんどんな武器でもジャストアタックができます。
しかし武器によってそれぞれタイミングが違うので慣れが必要です。
くぼちゃんには少しきついかもしれませんが、きっと慣れます。
b0046686_13322352.jpg






両手近接武器のソードの場合、一段目のジャストアタックは、ちょうど太刀が自分の正中線上に戻ってくるあたり、地球の法軸に対して23.4°の位置で攻撃することで発生します。
くぼちゃんには少し難しいので、ちょっと左くらい、だと覚えておいてください。
b0046686_13333187.jpg






そうです、この位置で成功です。安全に敵の大凶の方角へ斬撃を打ち込みましょう。
わずか0.1°でも角度がずれると攻撃は自らに跳ね返ってきます。注意しましょう。
こういうちょっとした不注意が重なってくぼちゃんは頭を割りました。
b0046686_1336355.jpg











ここまで一気に説明したのでそろそろくぼちゃんも疲れてくる頃だと思います。
少し休憩しましょう。
b0046686_13409100.jpg











さて、これからPSUをはじめるくぼちゃんが戦闘で最も気をつけなければいけないこと、それは『属性の相性』です。
例えば火属性の敵が襲い掛かってきたとします。
ここでくぼちゃんならば迷わず逃げることを選択するところですが、相手の属性をうまくつくことで戦闘を大変有利に進めることが出来ます。
b0046686_13421756.jpg






そうです。火属性の弱点、氷です。
PSUは対極にある属性に対しては武器に付いている属性パーセンテージ分のダメージが追加されます。くぼちゃんのために分かりやすく説明すると、氷28%の武器で火属性の敵を殴ると128%のダメージが入るということです。
b0046686_13454545.jpg






それでは実際に氷武器で火属性の敵を攻撃してみましょう。
ちなみにこの『フカミサキ』は選ばれたフォルテファイターのみが使用を許される最高級のツインクローです。くぼちゃんにはまず入手不可能なので指をくわえてただただ見つめていてください。
b0046686_13492910.jpg






どうです?『こうかはばつぐん』でしょう!!
このダメージはくぼちゃん5人分の戦闘力をはるかに凌駕しています。
b0046686_13513684.jpg






ツインクローのフォトンアーツ(必殺技)は蹴りです。
b0046686_13525793.jpg






一撃でくぼちゃん20人を殺傷する威力があります。
b0046686_13533037.jpg






ちなみにジャストアタックはフォトンアーツにも適用されます。
先ほどのジャストアタックのタイミングにアーツボタンを押すことが発動条件です。
これを『ジャストワザップ』といいます。
b0046686_13554098.jpg

『レンザンセイダンガ』は低空を猛スピードで移動し敵に高速の連撃を浴びせる暗殺技です。この技を通常攻撃の三段目にジャストワザップした場合、一連の攻撃音は以下のようになります。

バン、ザザン、Baby don't stop!(ベビドンスタッ)

このようにジャストアタックのタイミングをリズムで覚える方法もくぼちゃんには効果的です。





しかし、通常攻撃三段目に限らず、ジャストアタックやジャストワザップのフィニッシュ後にも隙が生まれてしまいます。攻撃を決めた後はすばやく敵から離れる(アウェイ)ことが重要です。

この動作(ジャスト&アウェイ)を、『ジャスタウェイ』と呼びます。

くぼちゃんがPSUでまずはじめに行うべきことはジャスタウェイの習得、すなわちできるだけ早い段階で『ジャスタウェイ職人』になることです。





ちなみにフカミサキは高確率で敵を凍結させるため、ジャスタウェイはほとんど使いません。
b0046686_1461970.jpg







さらに周囲の空気を凍らせることで強固なシールドを生み出すこともできます。
フカミサキは神が暗殺風水に与えた至高の神器なのです。
b0046686_14112643.jpg

しかしくぼちゃんがすぐに入手することはまず不可能でしょう・・・・・
[PR]
by evilbeats | 2007-10-18 14:13 | PSO2(PSU) | Comments(2)
Commented by あぐ at 2007-10-18 21:34 x
くぼちゃんをディスりすぎだメーン!
Commented by NIKEY at 2007-10-19 12:23 x
くぼちゃんドッグスの散歩中に頭割れて流血メーン!