お前のヤハウェ(神)の扱い方、イエスだね!


by evilbeats

プロフィールを見る

ブログパーツ

カテゴリ

MOE
MOE動画
キャラ紹介(色んな人)
シムの奇妙な冒険
三国志
AION(故RO2)
FREESTYLE選手名艦
女神転生IMAGINE
PSO2(PSU)
MHF
やってみたゲーム
音楽
モノ

以前の記事

2016年 08月
2015年 11月
2015年 01月
2014年 12月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 10月
more...

検索

外部リンク

記事ランキング

そばかす天使ニッキーの全て。

b0046686_194495.jpg今、ちまたで静かなブームを呼んでいる「そばかすの天使ニッキー」とは一体何ものか!どこから来てどこへ行くのか!

今回はフリージャーナリストでニッキーについて詳しいニックゴンザレスさんをお呼びして徹底検証してみることにした。


b0046686_1983472.jpgゴンザレス氏:うん、これはスタンダードニッキーだね。いちばん流通していて、ニッキーといえばこれ、というアドバンテージを築いたのがこれだよ。
ユビシャーブルスタジオのNIKEY氏が83年にデザイナーに発注したのが全ての始まりなんだよね。当時NIKEY氏はハリウッド版「となりのノンタックン」のプロデュースに失敗して失意の中の復帰として自分のアイコン化を図ったんだ。で、腕利きのデザイナー ケリー・前園にそのデザインを任せたんだけど前園はNIKEYをNIKKYと勘違いしていたらしいんだ。当初はクールでファンキーな黒人になるはずだったんだけど前園の手違いによって、出来てきた絵はそばかすで天パー、喘息持ちの女の子だったんだ。
でも逆にそれをNIKEY氏は大喜びしてそのままNIKKYとして使われたってわけ。

b0046686_19201725.jpg

これは84年にNIKKYとして商標登録されたときの正式デザインだね。
喘息持ちのために左手に吸引器を持っているでしょ。形状からすると「サルタノールインヘラー」だね。形状については「メプチンエアー」と迷ったみたい。最終的には一般的に使われてるサルタノールに落ち着いたようだね。
だいたい100回くらい噴射できるけど一度吸引したら二度三度と続けるのはオススメできないな。主治医とよく相談して、一度つかったら5分間くらいインターバルをおかないとだめだよ。
できればうがいも忘れずにね。

85年の4月からはニッキーブームの流れでアニメも流されるようになったんだ。
でもデザイナーのケリー・前園が「いちいちこのクソガキの絵を描くのめんどいよ」といってアニメには乗る気じゃなかったみたい。原画を手がけたのは全然関係ない人になってしまったんだ。
その結果アニメ版ニッキーは古くからのファンを無視するようなデザインになってしまったんです。でも脚本のゼンジー木村のおかげでなんとか人気は保てたみたい。
これは第24話「みなしごハッチつったって刺されりゃいてえだろうがよ!」のニッキーだね。
b0046686_19285785.jpg


当然韓国でも偽物が放映されたよ。でも意外にこの偽物がヒットして日本にも逆輸入されたんだよね。その頃はニッキーのきもちわるいし、むかつく様子が「きもむか」なんて呼ばれて流行ったんだ。きもちわるくて、むかつくからそのうちニッキーブームも下火を迎えていくんだけどね・・・・
b0046686_19332137.jpg


b0046686_19371326.jpgこれはニッキーのサインだね。偽物がいろんなところで出回ってるけど本物はこれ。
どことなくアニーっぽいのが特徴なんだ。

b0046686_19401993.jpgうわああ!!これはすごい!!どこで見つけたの!?
紛れもない「プロトタイプニッキー」だよ!!
ケリーからメッセで受け取った時のNIKEYの背景が映ってるのが見えるでしょ?
うわあ凄いなあこれ、こんなの残ってたんだ!感激だよ!
ほんと、今日ははるばる日本まで来た甲斐があったよ!!




ますます目の離せないニッキー!日本で旋風が起こるのもそう遠くはない!!
[PR]
by evilbeats | 2005-12-23 19:04 | 音楽